脱線して星空散歩

前からほしかったプラネタリウムを買ったので、
ちょっと作業中断して組み立ててみた。
04_20130310223224.jpg
雑誌のおまけのもので、市販で一番安いものの半値くらいで入手できる。

日周運動はしないし、
ピンホール式ゆえに、位置によっては星がゆがんだりぼやけたりもするけど、
なんせ専用のドームを用意できるわけじゃなし、
家具やドアででこぼこだらけの自室で楽しむなら、これで十分。
もっとも、これで物足りなくなったら、もう少し高性能なのを探すけどね。

組み上がり。
05_20130310223228.jpg

夜を待って投影してみると、部屋の中が完全に異世界になった。
02_20130310223218.jpg

ちょっと静かなCDをかけて、ぼけ~っと星空を見てると、
なんだか日常のありとあらゆる事を忘れ去ってしまいそう。
ちょっぴり電気をつけて作業に戻るのが嫌になっちゃったりも…

いや、ちゃんと戻ったけどね。

で、一つ前の記事に型紙写しの写真を一枚追加しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク