あまつきつね  結い袈裟・数珠・下駄

あまつっ子、篠掛けに装飾をつけて仕上げ、帯も結んだ。
帯は赤の予定だったけれど、土壇場で藤色に変更。
赤でもいいんだけど、なんとなく^^
DSCF0343.jpg

結袈裟を作る。
他の装飾と干渉しないよう、本物の装束ではありえないくらい細くしたり^^
仕上がり幅は3㎜
DSCF0344.jpg

取り付ける。
DSCF0345.jpg

うしろはこんな。
DSCF0346.jpg

梵天は、赤か臙脂にしたいけど、
良い色のフェルトがないので、またあとで。


続けて下駄を仕上げる。
鼻緒を通す。
DSCF0347.jpg

歯をつけて完成。
DSCF0348.jpg

下駄は悩み所。
本体に足指がないから、自然にはかせることは不可能。
それでも下駄として作ってしまうか、
鼻をの先を浮かせておいて、足に直接貼ってしまうか・・・

迷うんだけど、やっぱり下駄は下駄で作りたいかなぁ、と今回はこんな形で。
どっちがいいか、答えはそう簡単には出ない気がする。

数珠も作って、今日の作業はここまで。
DSCF0353.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク