カラスさん 頭襟塗装終了


ようやくアルテコが届いた。
本来の意味でのフィギュア作っているわけじゃないから、
そんなに頻繁に使うわけじゃないけれど、
それでも、これとエポパテを切らすと、ちょっと不安になる^^
DSCF9646.jpg

カラスっ子の頭襟、
肉眼で確認できる細かい傷がちょこちょこあったから、
全体にアルテコを塗りたくる。
DSCF9647.jpg

このブログ内でも何度か言いわけしているけれど、
アルテコは正式名称ではない。
一番最初にそう教わったから、そう呼んでいるだけで、
正式名称は、「瞬間接着パテ」。
粉末と液体とを混ぜて使う接着剤。


で、アルテコが乾いたら、
再度やすりをかけなおし、アクリル絵の具で塗装。
DSCF9649.jpg

ちょっとツヤがなさすぎるので、
布でこすってツヤ出し。
あとは紐をつけて、本体と合わせれば、頭襟終了。
DSCF9651.jpg


相変わらずの材料不足で、できることが限られているので、
先日顔描きした子の服を仮縫い。
ちょっと苦戦中…^^
DSCF9652.jpg

ちなみにこの子は、天狗の大元「あまつきつね」のイメージで進めることにした。
流れ星を犬のモノノケ(?)に見立てたのが、天の犬「天狗」の始まりだとか。
あまつきつねは犬のような獣の姿らしいけれど、
あえて、装束を着たきつねっ子で再現する^^
本来のあまつきつねとは全然違ってしまうわけだけど、好きにやらせて頂く。
DSCF9549.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク