カラスさん 手甲・脚絆・引敷


カラスっ子の手甲・脚絆の続き。

手甲・脚絆は、いつもはペラッと一枚で作ることが多いんだけど、
今回、他のパーツにボリュームがあるから、
合わせてボリュームを持たせようと二枚合わせで。

切り出した生地を袋状に縫って表返す。
DSCF9264.jpg

返し口は接着剤で貼り止めて仕上げる。
DSCF9265.jpg

手と足にそれぞれ巻きつける。
DSCF9266.jpg

三本撚りの紐を分解し、
分解したものに水をつけてクセを落とし、まっすぐにする。
DSCF9267.jpg

紐を巻いて、ビーズで味付け。
脚絆終了。
DSCF9268.jpg

同じ要領で手甲も仕上げる。
ちょっとごつかったかな^^
DSCF9269.jpg

篠掛の着付けも済ませて…
DSCF9270.jpg


引敷も作る。

引敷。
宗教的意味合いもあるものだけど、
座布団代わりでもあるとか…^^
なんかちょっと可愛い。

型紙はシンプルに。
DSCF9271.jpg

フサフサ生地を切り出して、上辺に紐を接着。
で、腰に巻く。
DSCF9272.jpg

座布団ということで、
本来はこうかな^^
DSCF9273.jpg

このあとは結袈裟かなぁ。
まだ配色が決まってない…^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク