三峰神社行き 2  予定と準備

なぜだかわからないけど、神社は歩いて行くのが好き。
だから、最寄駅と目的の神社とがかなり離れていても、
地図だけざっと確認して、それほど気にせず歩いて行ってしまう。
一時間くらいなら全然苦にならない。

平地の神社でさえそうだから、
お山の神社となると、これはもうどうしても歩いて登ってみたくなる^^

といっても、実際に行った数はそう多くないけどね。
三峰と飯綱山くらいかな。
ハイキングレベルまで含めて考えるなら、
高尾山・戸隠神社・伏見稲荷も数に入りそうだけど。

そんなわけで、三峰へも表参道を登って行きたかったんだけど、
それに加えて、数行っている割に、奥宮へは一度も行っていないというのが妙に気になり、
一度登ってみたいな…と。

が、前回表参道を歩くのに三時間かかっている。
おしゃべりを楽しみながらだったから、という可能性もあるけれど、
もし、一人で行っても同じだけ時間がかかるとすると、
表参道からお社までプラス奥宮までの往復で五時間かかることになる。

移動だけで五時間…
そこにお昼やご祈祷の時間を足したら、
かなり忙しくなりそうな…

そもそも、一番最初の計画は三峰で一泊するつもりだったのだ。
初日で表参道を上がって、翌日ご祈祷と奥宮登拝をすればいいや、と…

ところが、お山へのGOサインが出た時には、
もう日数的に宿の予約ができない状態で、
これは日帰りで行けと…?と。

加えて、当日の天気予報が思わしくなく、
歩くのはあきらめて、今回はバスでお社まで行ってしまおうか…とも。

が、その辺を確認すると、
「表参道を登って奥宮まで行け」
「どう動くべきかはその場でわかる」と…

以前にも、あきらかに天気が悪そうなのに、
「完全完璧を保証する」と言われ、
半信半疑で出かけたところ、一滴の雨にも降られずに済んだことがある。

神様の言うことならそうそう間違いはなかろう、ということで、
とりあえず、天気予報は無視して出かけてみることにした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク