新町の於菊稲荷神社

飯縄さまの進展状況もこの通りなので、
たまには、お出かけした神社の写真でも~

先日、お邪魔させて頂いた於菊稲荷さんをご紹介^^

ご由緒はこちら…
DSCF5724.jpg

お稲荷さんらしく、入り口から鳥居がずら~っと。
自分には、もうこれだけでウキウキワクワクで…^^
DSCF5723.jpg

途中で、参道がカクっと左に折れて、
そしてまた鳥居が続く続く…
DSCF5725.jpg

手水舎が見えると、その先が拝殿なんだけど、
もう拝殿間近まで鳥居が~~
DSCF5741.jpg
 
で、その途中に比較的大きな狛ちゃんがいるんだけど、
この一対が、いつもよく行くあら町諏訪神社の子とそっくりで~
「親子か親戚?」と聞きたくなるような…^^

こちらが於菊稲荷さんの子。
DSCF5728.jpg

で、こっちがあら町の子。
DSCF5807.jpg

顔しか写ってない写真で「同じ~」とか言っても説得力ないけど、
毛並みのデザインの細部まで完全に同じなのだ。

それに気づいたのはチビ狛君を見た瞬間。
親(?)の足の食い込み方が似てるなぁ…と。
DSCF5729.jpg

05_20160307134945c25.jpg

よく行く神社と同じ狛犬くんがいるというだけで、
初めて行く神社でも、なんだか親しみが沸いたり^^


さて、この於菊稲荷さんなんだけど…
個人的に「可愛い~!!」と思うものが目白押しで…^^

境内で「あっ可愛い!」「こっちも可愛い~~」で大忙しだったり^^
というわけで、個人的に可愛いもの四連発!!

その一  看板の福耳きつねさん
DSCF5721.jpg

オリジナル御朱印帳の表紙もこの子でした^^
DSCF5722.jpg


その二  ご奉賛金のお願いの看板にいるきつねさん
(ただいまいろいろと改修中のようでした^^)
03_20160307135804c6f.jpg

02_20160307135809e01.jpg


その三  境内入口の絵馬のお猿さん
優しい色合いが何だか癒し系で…^^
DSCF5731.jpg


その四  笑顔のこんこん様~!!
DSCF5734.jpg


可愛いづくしのお稲荷さん、
授与所では、御朱印はもちろんお守り・お札がいろいろと置かれてます。

今まで見たことないくらいカッコいいお守りも頂いたんだけど、
そのご紹介はまた折を見て~


新町の於菊稲荷さん、
お近くの方は、お出かけしてみると楽しいですよ~!

公共交通機関で出かけられる方は、
まず、JR高崎線新町駅でお降りください^^

ひとつしかない改札を出たら、あとは直進。
途中、左手に群馬銀行(GB)の看板が見たら、その角を右折。
道路の左側を歩けば、間もなく「於菊稲荷神社」への標識が見えます。
標識に従って左へ折れれば、もうすぐそこです^^
DSCF5720.jpg

こんこん様たちが待ってま~す!
DSCF5752.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク