過去から現在まで

布袋戯にはまったのが八年前。
Q版ほしさに自作し始めたのが七年前。
最初はおよその型紙を借りて布製で。
狂刀

金小開

次はどうせならと粘土で木偶に挑戦。
銀狐 
木偶の造形をなぞるのはけっこう大変だった。
銀狐 2

その前にフィギュアでも作ってたな。
あまりの出来の悪さに完成はさせなかったけど。

木偶を経て再び布へ。
およその型紙を使うと、
どうしても「ここがこうだったらもっと好みなのに」というところが出てくる。
たとえば、型紙は四頭身だけど三頭身のほうが好き、とか。

で、およそを参考にしつつ、型紙から自作し始めたのが五年前。
当然ながら、最初はめちゃくちゃだった。
いや、作ってる最中は必死だから気づかないんだけど、
制作順に並べてみると、改めてそれを実感する。

身長は本物のQ版に近づけて約30cm。 
兵燹

金小開 2

葉小釵

雪飄染

螣邪郎

ちなみに、プチを始めたのは去年から。
これからはプチがメインかなぁ、と思うけど、
プチで布袋戯の二次はきつい…
絶対細部が作りこめない。
30cmでもパーツ同士がぎゅうぎゅうだし(最後の写真の螣邪郎とか)。
やっぱり成人キャラは高等身で作るべきか。

どの道、こんこん堂できつねさんをやってると、
なかなか完全自分用までは手が回らないけど、
時間があったら、作りかけの小開とか、また進めて行きたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク