神様とか

諏訪大社へ出かけてきた。
妙な具合に旅費が整って、交通費は実質タダ。

今日行こうと決めてはいたものの、
体調面でちょっと不安があって、延期しようかなぁ、なんて思ったんだけど、
そう考えた途端、折り込みチラシとネットとで立て続けに諏訪の二字に遭遇しまくり…
やっぱり行ったほうがいいのかなぁ、とか…

で、切符を買ったものの、今朝になってもまだ、
下手すると、ご眷属さまに境内から追い出されるんじゃぁ…とか悩んでたり。
調子の微妙な時は、本当はあまり行かないほうがいいと思うし…

が、そんな中、例のカードを引いたら、
「さっさと来い」と…

いろいろ気にならないわけじゃないけれど、
いいって言うなら、まぁいいかと家を出たところ…
結果から言うと、向こうにいる間は本当に何の問題もなく過ごせた。
地元に戻ってから、症状がぶり返したけど…^^

一応、挨拶に行ったつもりだったんだけど、
なんか気づけば、孫がじいちゃん家へ遊びに行ったかのようなノリになってしまってたり・・・


もともと神仏大活躍の西遊記ファンということもあって、
自分にとって神様・仏様は、日常の中でも比較的身近なご存在。
強風の日には孫悟空と風婆のやり取りを思い出したり、
変なタイミングで雨が降れば、「竜神さまは何をやってんだい」とか…
(もちろん冗談でだけど^^)

そんなだから、自分の場合、好きな神様のいる神社へ行くのは、
例えて言えば、好きなアイドルのコンサートへ行くのと感覚的には大差ない。

長年そういう感じで来たから、
ここ一年ほどのあれこれで、調子が狂って戸惑うことが多かったんだけど、
今日は以前の感覚に戻って楽しんでしまった気がする。
戻っていいのかどうかは謎だけどね。


今日もおみくじを頂いてきた。
最近は「もう少し待て」とは言われなくなった。
「何でも上手く行く」と言われることが多い。
いろいろ悟ったせいかな。
何でもと言われても、今何の望みも願いもないし、正直ピンとこないけど、
でも、ありがたく頂いておく^^

明々後日は東京方面へお出かけ。
なかなか作業が進まないけど、ま、春休みということで…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク