お諏訪さま

神社が好きだったけど、そうそう毎日行けるはずもなく、
以前は、行くのは月一かそれ以下というペースだったと思う。

毎日お参りに行ける神社があればいいのになぁ、と思っていたところ、
行動範囲の変更に伴って、ほぼ連日通えるようになったのが、
町中にある小さな諏訪神社。

2011年のことだから、通い始めたのは3年ほど前からということになるかな。
ぶっちゃけ、当初はご祭神がどんな神様だかも知らなかった。
お社の彫刻に竜が多いから竜神さまかな?程度の感覚で…
ま、ある意味竜神さまっちゃ竜神さまだけど…

通い始めて一か月ほどで元旦を迎えたんだけど、
「初詣~」とご機嫌で向かうはずが、
途中、お腹の調子が悪くなって、やむを得ず寄り道。
なんとかお社の前に辿り着いたところ、
すぐわきの山車蔵のシャッターが上がり始めるところで…
お参りを済ませて境内を出ると、ちょうどシャッターが全部上がりきったところだった。
正月早々お諏訪さまとご対面、という、ありがたい状況に…
もし、寄り道なしでいつも通りに向かっていたら、
おそらくこうはならなかっただろうなぁ、と思うと、
不思議なタイミングに、「呼ばれたのかな」なんて思ったり。

今にして思えば、その時点でもうご縁頂いてたのかなぁ、と思うけど、
「運が良かった」くらいにしか思わなかったし、
その後、特に変わったこともなく、
去年の今頃までは、ただ「好き!」と言うだけで通ってた。

状況が変わったのは産土リサーチの後からだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク