一枚目の上着

生地に型紙を写し、
01_20150205172550dd5.jpg

切り出す。
02_20150205172556bc1.jpg

今回の生地はちょっとほつれやすいから、
縫いしろ部分のほつれ止めにボンドを刷り込む。
03_20150205172601f83.jpg

ボンドは水で溶いて使うけど、今回はちょっと濃い目で…
かなり薄めても効果は十分期待できるし、
むしろ薄いほうが塗りやすくていいんだけど、
油断すると、縫いしろを乗り越えて他の部分まで染み込んだ挙句、
乾燥後に見事な輪ジミを作ってくれたりするので、
それ防止に濃い目で行く。

縫いしろにボンドを縫ったら、
04_201502051726077c5.jpg

接着で処理可能な個所を処理しておく(裾の縫いしろ等)。
05_20150205172614d75.jpg

ボンドや接着剤を使うと、どうしても生地に張りが出る。
たいていの場合、張りが出ても特に問題はないから、
効率重視でガンガンに接着してしまうんだけど、
今回、袖は少し柔らかさを残しておかないといけない。

というわけで、ボンドは水で溶かず、
原液のまま生地の端に乗せるようにおいて、
張りが出て硬くなってしまう部分を最小限にしておく。
06_20150205172620855.jpg

ほつれ止めが済んだところで、
背中を縫い合わせ、袖の先の縫いしろをまつって処理。
07_2015020517262872f.jpg

このあとは襟つけかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク