髪貼り続行中

髪貼り、段貼り二段目までくせづけ終了。
只今三段目を処理中。

ちなみに、ただ貼っただけの三段目はこんな感じ。
ここに熱を加えて落ち着かせる。
01_2015011513415804d.jpg

個人的な印象だけど、
トヨカロンの黒系は白に比べてクセがつきにくい気がする。
気のせいかな。


髪貼り中、頻繁に頭部を触ることになるけれど、
生地を汚さないようにという観点から言えば、極力触らずに作業したかったり…

が、この冬、今までにないくらい手が荒れてしまっていて、
汚れはともかく、うっかりサテン生地なぞ触れば、
一発で台無しにしてしまいそうにガサガサだったり…
もちろんサテンに限らず、素体に使うジャージーだって毛羽立たせてしまう可能性大で、
このままじゃどうなることか…と、ちょっと心配してたんだけど…

諏訪大社行きを境に、その手荒れがすっかり治ってしまった。
若干の痕跡(?)は残るものの、指先はほぼ元通りで、
サテンとかいじっても大丈夫そうなくらいに回復。

手荒れの主な原因は乾燥だろうから、
もしかして周囲の湿度が上がったのかとも思ったけど、
盛大に静電気が起こるとこを見ると、そういうわけでもなさそう…

となると、思い当たるのはただひとつ。
諏訪大社本宮の温泉か…

普通の水の手水の他に温泉でも手を清められるんだけど、
せっかくの温泉だし…と、清めた後、手を拭かずにしばらく濡れ手で歩いてたのだ。
手荒れに効きそうな何かといったら、それくらいしかないような…

何はさておき、心置きなく作業できる手になったのはありがたい。
温泉とお諏訪さまに感謝かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク