諏訪神社巡り

相変らず日常の中で「諏訪」の二字によくあう。
ご縁を頂いているらしいことは認識しているけど、
それに対してどうすればいいのかはわからず…

とりあえず、お礼代わりになれば…と、
近隣の諏訪神社を回って、神社運営の足しにお賽銭を入れて歩いている。

地元は諏訪神社が多い。
お稲荷さんより多いくらい。
もっとも、各神社の摂末社、個人や企業で祀っているお稲荷さんを含めるなら、
あっさり逆転するだろうけど。

回るコースによって、挨拶できるお社の数は変わるけど、
合計すると、認識しているだけで10社はあるかな。
配祀となっている神社を含めると、さらに三社増える。

うち管理する方が常駐するのは、配祀の神社込みで三社。
常駐でなくても、ほとんどは近所の人が管理しているようだけど、
中には完全完璧放置されて見えるところも…

ちょっとでもきれいになればいいな、とゴミを拾うこともあるんだけど、
今日行ったところは撤退を余儀なくされた。

辺りが開けているせいなのか、
あちこちから吹き飛ばされてきたらしい紙片・ビニール片が多すぎて…
とてもじゃないけど、通りすがりで拾える量じゃない。
そのうちゴミ袋持参でゲリラ掃除かな。

住んでる地域に神社があれば、
必然的にそこの掃除やお祭に参加することになるだろうけど、
団地住まいの自分は、生活の根本から属せる神社というものがない。
ある意味、どこへお参りに行っても、微妙に余所者感が漂うことになる。

そういうことに対して、常々ちょっと寂しいなぁと思っていたから、
いきさつはともかく、お諏訪さまにご縁頂いているらしいというのは、
拠り所ができたようで、ありがたい気もする。

万が一にもあやしい方向へ突っ走ることのないよう用心しつつ、
神社とも神様とも、ほどほどの距離でおつきあいできたらいいな。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク