いろいろ

お諏訪さまの水を換えに行ったら、また虹が出ていた。
こう立て続けに虹を見るのも、ちょっと珍しいな。
十数分後には、空一面雲に覆われて消えちゃってたけど。


見えないものにご縁を頂くというのは、本当によくわからない。
その気になれば、まとめて気のせい・偶然で片づけることもできるわけだし。

今日も、諸事情あってある扉を開けたら、
いきなり目の前に諏訪の二字が…
その後も、諏訪さん・諏訪部さん・上諏訪町・諏訪市に遭遇。

この手の現象にも、それなりに慣れつつあるし、
基本は放置だけど、謎と言えば謎。

ご縁を頂いているからと言って、
棚ボタ大ラッキー的に大幸運が舞い込むとか、
そういうことは全然ない。

まぁ、そんなことがあったら、それはそれでまずいと思うけど。
稲荷信仰やおいぬさま信仰のように、
一見わかりやすくご利益をいただける分、
後からとんでもない代償を求められる可能性が出てきてしまいそうで…

ただ、一歩間違えば大ケガしそうな状況を紙一重でかわしていたり、
大きな失敗をしそうな所を寸でのところで持ち直したり、
最近、そういうことが多い気はする。
即物的なラッキーではなく、生活の中での安心・安全を頂いているような…
それがご縁を頂いているせいかどうかはわからないけどね。


神社へ行っても、基本的に挨拶のみでお願い事はしない。
幸か不幸かお願いしたい事もないし、
仮にあったとしても、まず自分で努力しないとどうにもならない事ばかりだし
(工作がうまくなりますように、とか)。
だから、こちらからお願いしたわけでもないのにご縁頂いているという現状が、本当に謎。

とりあえず、この現状に甘えないよう要注意。
頼らない・あてにしない・迷惑かけない、を今のところ三大原則にしている。

見えないものに気を取られ過ぎないよう、気をつけないとな。
きちんと自分がやるべきことを見据えて生活して行かないと…
と、自戒を込めて書いておく。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク