装飾と型紙の保存

上着の装飾付けをする。

まず型紙に穴を開け、
ミシン目みたいで下手すると切れちゃいそう…
生地にのせて、チャコペンで印をつける。
普段は色鉛筆使用だけど、サテン相手にはやっぱりチャコペン
印しつけ終了。
気をつけないと消えちゃいそう・・・

作った帯を身ごろに接着。
袖は後回しにするからまだ手をつけない
2mmなんていうと、ものすごく細いような気がするけど、
このサイズの服に使うと、あまり細いという印象はないな。
ちなみに、さらに細い線がほしい時は、普通に絵の具で描く。


型紙の保存に、カード用のファイルを調達してみた。
プチの型紙にはちょうどよさそう
前はポケットアルバムを使ってたんだけど、
持ち方が悪いとパラパラ落ちてきちゃって、どうもいまいちだった。
これだとそう簡単には落ちてこない。
ただし、ひとつのポケットにあまりたくさんは入らないけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク