一枚目の上着 型紙完成

仮縫い三度目の様子。
01_20140921095215873.jpg

袖の落ち方がどうにも納得がいかず、
とうとう反則技に打って出た。

着物系の原則を離れて、型紙を変形させる。
02_20140921095220264.jpg

仕上がりはこんな感じ。
(前身ごろが斜めに欠けているのは、単に紙が足りなかっただけで意味はなし)
03_2014092109522461b.jpg

肩から袖先にかけて角度をつけたのだ。

自分の場合、服の造りを人間と全く同じにすることより、
最終的な見栄えを重視する。

というわけで、布の張りによる案山子状態も、
それをごまかすために、不自然に袖を折りたたむのも、
仕方がないと思いつつ、どうも面白くなくって…^^

着物は着物っぽく作ろうと思っていたけど、
サイズに合わせたアレンジもたまには必要かと…
と言い訳してみる。
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク