本日の作業は…

本日の作業は、ひたすらパソコンとにらめっこ。
きつねさんのブログにお邪魔して、
資料として使える画像を延々と探し続けるという…

きつねさんの衣裳、
いろんなものを着ているイメージがあったから、
どれを作れば…とお伺いしたところ、
「どれを」という指定は特になく、
ただ、「鶴の模様」というお言葉から、
最近の写真でよく見る、袖に羽の模様の入ったものかと推測。

ちなみに、個人的には白の上下と赤っぽい羽織(かな?)の服が好き^^

鶴模様の上着の下に、もう一枚来ているのが見えるんだけど、
それを作るには、まずその上着の柄を把握することから始めないといけない。

というか、実は当初は柄の存在に気づいていなかった。
最初に見た画像では、白地に細かい黒(灰?)の散った襟しか見えず、
じゃぁ白地に黒系を散らせばいいか、と軽く考えていたんだけど、
その後見た画像で、どうやらそんな単純なものではないらしいと気づき…

そんなこんなで、今日は朝から折を見ては資料探し。
こっちの写真で右袖を確認、あっちの写真で正面を確認といった具合。
拾い集めた情報で、全体像を把握する。

結局見えなかった後側は、推測で作る。
おそらく、正面の模様をそのまま延長すれば問題ないのではないかと…

布袋戯ネタ以来、久々に服の謎解きをしたなぁ。
やってることは、もうほぼパズル。
ほんのちょっと袖がめくれていたりするだけで、
本来は無地の場所が色つきに見えたり…
(いや、ストレートに色つきの裏地だったりするのかもしれないけど)
おかげで、ある程度全体が把握できると、なんか妙な達成感が…^^

このあとは、型紙作りと仮縫い。
なるべく早めに本番に入れるよう頑張ろう。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク