戸隠神社のおみくじ 2

戸隠神社のおみくじ、
自力で読み解けない人が、よく知恵袋等で質問している。

その手のものをいくつか見て見たところ、
なんとなくだけど、知りたいことの答えを知るためよりは、
生き方の指標を求めるような場合に向いているような印象に思えた。

というわけで、お祈りしていただくほうのおみくじは指標として、
知りたいことの答えとして、普通のおみくじを引けたらいいな、と思っていたんだけど…

いざ行ってみたら、
普通の、いわゆる自分で引くタイプのおみくじが存在してなかった。

で、知りたいことの答えを求めることはいったんあきらめて、
指標とさせていただくつもりで、お祈りのおみくじを頂いたんだけど…

その中身を見たら、
ストレートに知りたかったことの答えが出てきた。

01_20140903125130d6b.jpg

あまりにピンポイントでわかりやすいアドバイスに、
おみくじを広げたまましばし呆然。

02_20140903125430c86.jpg

どうやら戸隠神社のおみくじは、
古事記等神話の一節を使って、色々教えてくれるものらしい。

ここから何を読み取るかは、人によってさまざまだと思うけど、
自分にとっては、迷っていたことへの向き合い方を示す内容だった。

指標とするもの、と思っていたけど、
知りたいこともちゃんと教えてくれるとわかったので、
もう一つ、知りたかったことを尋ねてみることにした。

ただ、奥社で同じ神職さんにもう一度おみくじをお願いするのも何なので、
中社まで戻って改めていただくことに…
そこで出た結果も、ちょっと怖くなるくらい不思議な結果だった。

戸隠行き、おみくじも含めていろいろ教えられることが多かった。
戸隠の神様に感謝。
たぶん、何かに迷うことがあったらまた行くと思う。

とりあえず、もう少し気楽に生きるかな。


非公開にしていた神社関係の記事を公開に戻した。
あまりの迷走ぶりに、さらしていいものかどうか、迷いがないと言えばウソになるけど、
生きてるうちには、うまく行かない時や悩む時もあるさ、と。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク