戸隠神社のおみくじ 1

どこまで書いたものか…と思わなくもないけど、
本当のことを言うと、戸隠神社へはおみくじを引きに行ったのだ。

が、わざわざそのために出かけるほど、おみくじというものを信じているのか?
と問われると、ちょっと返事に困る。

おみくじは、その時その時の指標になったり、
知りたいことの答えを教えてくれるものだけど、
時には、どう読んでも解釈不能なこともあったりする。

だから、当たるも八卦当たらぬも八卦の占いの類と言われれば、
それまでのものでもあり…
おみくじを目当てに行くというのも、よくよく考えると、ものすごく変な事なんだけど…


先日、およそのブログで戸隠神社のおみくじについて紹介されていた。
何でも、神職さんや巫女さんに年齢を告げると、
ちゃんと神様にお祈りして引いてきてくださるのだとか。

その記事を読んだ途端、なぜだか無性に行きたくなったというか、
「行かなくちゃ」くらいに思ってしまったり…

でも、最初は何をしに行くのか見えてなかった。
単純に面白そうなおみくじに惹かれただけ?と自分でも思っていたし。

いや、知りたいこととか、一応漠然とあったけど、
漠然としすぎていて、具体的ではなかったというか…

が、戸隠神社へ行こうと決めて、日が経つにつれて、
だんだんその辺が明確になってきて、
最終的には、しっかり目標・目的を持って挨拶に行く準備が整った。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク