おおかみさん制作裏話(?)

三峰山への挨拶も済んで、
ご依頼人さんへの発送も済んで、おおかみさんは一段落。

制作に際し、「こんな感じで」というデザイン画をいただいておきながら、
結果として、かなり違うものが出来上がってしまった。

違ってしまった理由の中には、
物理的にこの形状は無理とか、そういうのもあるけれど、
色に対するこだわりが大きかった気がする。

その実、配色は大の苦手で、
気づくと似たような色の組み合わせばかり作ってしまいがち。
それゆえに、あらかじめある程度色も決めていただいている今回の制作は、
ある意味楽勝のはずだったんだけど…

途中で目の色を変更したことで、
自分の中に元々あったおおかみさんのイメージが180度変わることに…
それにともなって、予定していた装飾類の配色に違和感を覚え、
ご依頼人さんに無理を言って、白狼から銀狼へと変更させていただいた。
ついでに、髪も予定にはなかった金を加えさせていただいた。
正直、そこまで色に執着するとは思ってなかったから、自分でもちょっと意外だったけど。

もともとアレンジ可というご依頼だったけど、
白狼から銀狼へ変更させていただいてからは、もうほぼアドリブ制作。
ご依頼人さんのほしいと思うものとは違ってしまうのでは、という危惧を感じながら、
それでも「絶対こっちの方が合うはず」と…

暴走しているという自覚はあったから、
お気に召して頂けなければ、作り直しも覚悟の上ということで…

結果として、ご依頼人さんからは「大満足」との一言を頂戴し、
ホッと一息。一安心。

目の色の変更がなく、元の自分の中の予定通りに仕上げていたら、
たぶん全然違う子ができていたと思う。
今回の子が、しっかりと地に足をつけた子だとするなら、
真逆の、ちょっぴり豪奢で、ついでに一癖ありそうな子になってたんじゃないかな。

配色苦手にもかかわらず、生意気にこだわりだけはあるという、
自分の意外な一面を発見したり、
その他、バイアスのつけ方等、技法面でも色々と収穫のある制作だった。

素敵な機会を頂けたことに、感謝。
スポンサーサイト
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク