作り手って…

ある方とメールでやり取りさせていただいて、
あらためて、作るということがどういうことなのかと考えるきっかけになったり。

作るのは難しい。
やりたいことに技術が追いつかなかったり、
本当にこの色・、この造形でいいのか?と延々と悩んだり。

一人で好きに作っているつもりの時でも悩むし、
相手あっての制作でもまた悩む。

一人で悩み続けるのが作り手というものなんだろうなぁ、なんて思っていたけれど、
同じような悩みを持ちつつ作業している人がいるんだな、と思ったら、
ちょっぴり気が軽くなったり。
(問題自体が消え失せるわけじゃないけれど^^)

悩もうがつまづこうが、
結局作るということをやめられない工作屋は、
ほんと、どうしようもないなぁ、なんて思うこともあるけど、
作り手しか味わえない楽しみというのも、たぶん何かしらあると思う。

真剣に煮詰まると「二度とやるか」とか思うこともあるけど、
まぁ、もうしばらく続けて行こうかな。

D(K)さま、メールありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク