お諏訪さまのご眷属揃い踏み

神社へ遊びに行く時、
そこのご眷属さまをモチーフにしたものをよく持って行く。
お稲荷さんなら、きつねさん柄の手ぬぐいとか。

お諏訪さまのご眷属は烏・鷺・きつね・蛇(竜)だとか。
あいにく烏と鷺は持ってないから、
先日の諏訪大社行きでは、きつねさんのペットボトルカバーと竜のハンカチ
(いずれも友人からの頂き物)を持って行った。

茅野の駅から諏訪大社へ向かって歩いていたら、
道の端にカラス君が…
ご眷属さまに遭うとは幸先いいな、と思い、
冗談半分で「諏訪大社はどっち?」と聞いたら、羽を広げてまっすぐ飛んで行った。
もちろん、あらかじめ道順は確認していたし、知らなかったわけじゃないんだけど、
飛んで行った先が、まさしく目指す方向だったもんだから、
ちょっと嬉しくなったり。

その後、もう一度カラス君に遭遇。
自分がいる道より一本奥の道を、やはり進行方向に向かって、トコトコ歩いて横断。
羽があるのに…と思うと、
自分に合わせてくれたのかな、なんて勝手な解釈をしてしまったり。
ま、ご機嫌な勘違いに罪は無し、ということで…^^

お参りのあと、駅へ向かう途中、思いっきり道に迷った。
行きはカラス君が案内してくれたけど、
帰りまではサービスしてくれないらしいな、なんて思っていたら、
迷った挙句、川っぷちに出てしまった。
とりあえず向こうに見える橋を目指そうと歩き始めた時、
川の上に大きな鳥の影が…

あまり鳥に詳しくないから種類はわからないけど、
カワウに似ていて、でもカワウよりはるかに大きくて、全体的な色は白っぽい。
で、羽の先が黒い。
見たことがない鳥だったから「何あれ?」と思ったけど、
今日になってその正体が判明した。

蒼鷺だった。

鷺…
お諏訪さまのご眷属が揃い踏みしてしまった…^^
道に迷って川に出たのは、あるいは鷺に遭うためだったのかな。
都合よ~く解釈しておく。

迷ったおかげで電車が一時間待ちになったことには目をつむって…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク