リク受付終了について補足

リクエスト受付終了について、
少々説明不足な気がしてきたので補足を…

時間がないからというのも事実なんだけど、
その裏の事情もいろいろあって…

もともと、いつかは工作で食べて行けたらという思いがあったんだけど、
それをすっぱりあきらめたのだ。

自分が作りたいのは、こんこん様やおいぬさま等のご眷属。
だけど、今回のおいぬさま騒動からもわかるように、
自分の想像を超えるような事態を引き起こす可能性があることが判明してしまったわけで…
そうなると、単純に好きなモチーフを作る、と割り切ることが困難になってくる。

時間に追われてバタバタ作り飛ばしていい対象とは思えず、
また、関係神社への挨拶も、それが筋というより、しないとまずい気がしてくるというか…

仕事として作るなら、
挨拶へ行く交通費等も料金に含めないとやって行けない。
だけど、もともと安くはない本体価格にそれを上乗せしてしまったら、
もはや誰も手を出さない値段になってしまう。

いろんな意味で、
ご眷属は仕事(あまり良くない言い方をするなら商売)として作るのは不可能なものなのだ。
そう悟って、工作て食べて行きたいという考えは、きっぱり諦めることにした。

あくまで趣味にとどめておいて、
作ったこんこん様やおいぬさまが、ご縁のある誰かの手に渡れば、それでいいかな、と。
そうすれば価格も据え置きにできるし、
挨拶に行くにも、遊びに行くノリで行ける。

じっくり当のご眷属と向き合うには、
ゆとりを持って準備・作業に当たりたいし、
作りたい時に作りたいものを作りたいなぁ、と思い、
リクエストの受付を終了にしたと…

とりあえず、低価格出品第二弾の予定のきつねさんがあったり、
どうしてもカラスさんを作りたかったりするので、
それをするためにも、半年から一年は予定を開けておきたく…

リクエストは、ご眷属系であれば、年に二体くらいは受けられるかと…
顔描き・髪貼り済みと素体に関しては、完全終了の予定。


今回のおおかみさんに限り、の可能性もあるけれど、
作ることを当のご眷属に応援してもらえるなんて、そうそうあることではないわけで、
せっかくそういう機会をいただけたのなら、
寄り道せず、ご眷属系一筋でやって行こうかと。

ちょっぴり言い訳がましいけど、
そういう事情です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク