ひとり言 5



ヘロヘロになって家に戻り、
惨状を訴えるメールを送信したのち、
何の気なしに、ついていたテレビを眺めていると、
鯉がいっぱいの番組が…

鯉?!
しかも、こんなにいっぱい鯉??

何の話かというと…
産土さまと判明した神社は、近隣で唯一神池に鯉がいる神社。
その鯉を眺めるのを楽しみに出かけたのに、
心身ともにボロボロだった上、
先日の大雪のせいで、鯉は完全に雪と氷の中・・・
それはもうめちゃくちゃガッカリだったのだ。

その鯉が、これでもかと画面いっぱいに出てきて、
しかも鯉のぼりのおまけつき。

これって、神様からまさかの埋め合わせ?!

いやいや、むしろ祟られてるのかと思うような有様だったわけだし、ただの偶然・・・
とグダグダ考えていた翌日、メールの返信が来た。

丁寧な内容で、
要約すると、産土詣でを邪魔しようとする存在というのがあるのだとか。
で、何とか行かせないようにしようとあの手この手で妨害するらしい。
そして、それに負けてしまうと、その後の発展(開運)はありえないのだとか…

それを信じる・信じないは人それぞれだと思うけど、
一つ言えるのは、あのお出かけは、本当に異常だったということ。

逆に、神様には、祟られたかも、と思うほどの勢いで疑ってかかっていたにもかかわらず、
鯉をもらってしまったことになるわけで・・・
ありがたいというより申し訳ないような…

というか、鯉って…
そんなものでごねる自分も自分だけど、
わざわざくれるものかなぁ…^^


リサーチに添えられていたコメント、
「神仏と縁が深く好かれている」に、
自分の普段の生活態度からして、そんな馬鹿なことがあるか、と思っていたけど、
それが本当だったとしたら、いろいろ納得できることも出てくる。

神社でのあれこれやおいぬさま騒動も、
つい「なんで?」・「どうして?」と思ってしまうけど、
神様側に言わせれば、「喜ぶと思ったのに…」なのかもしれない。

そう考えると、これにて多少謎が解けたような…

目に見えないものを100%信じるのは難しいけど、
80%くらいなら信じてもいいかなという気がしてきた。
せっかく好かれているのなら、その好意は素直に受け取っておこうかと…

産土さまには、改めて鯉のお礼に行かないとなぁ。


産土リサーチ、あやしいかあやしくないか、その辺の判断はそれぞれご自由に…


以上、謎解きの結果報告でした。


全力で公開していいかどうか微妙な内容だからたたんでおいたけど、以後元に戻る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

色々と大変でしたね。
もやもやしたままよりも、リサーチお願いして、
納得したなら良かったんじゃないでしょうか?
私は不思議なことを何度か体験してるから、
なんかわかります。
私の場合は危なかったのを助けられてるほうが多いので、
ありがたいと思っています。

Re: タイトルなし

こんにちは。
おかげさまで、ようやく目に見えないものを受け入れる気になりました^^

ふと、今ほど頻繁ではないものの、
神社で「あれ?」と思うことが以前にもあったことを思い出したり・・・

宙海さんの体験もぜひ伺ってみたいです~!
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク