人形かフィギュアか

作っていて、これって人形なのかな、と時々思う。
傍から見れば、普通に人形なのかもしれないけど、
そもそも「人形を作ろう」と思って作っていないせいか、
改めて考えると、何してるんだろう、という気分になったり。

人形が好きで、好きだから自分でも作る、という人が大半だと思うけど、
自分の場合、ちょっとそこからはずれてる気がする。

でも、立体は好きかな。
本当はフィギュアが一番好き。
きれいな立体は見飽きない。
いくらでも眺めていられる。

うまく作れなかったり、練習する時間も取れなかったりで、
本来の意味でのフィギュアとは距離ができてしまってるけど、
本当にやりたい、というか作れるようになりたいのはフィギュアだったりする。

だから、布に移行しても、未練というかこだわりというか、
勝手に「フィギュア」の五文字をつけてたり。
ま、自作を見た知人に「どっちかというとフィギュア…?」と言われたのが、
大いなる後押しになってたりするんだけど。

「人形制作」というより、
好きなキャラや、こんなのがいたらいいな、と思うものを立体化してみてるだけ、
というのが実際なのかも。
で、キャラクター性を際立たせるという方向が、
結局、人形よりフィギュアに近い印象になるのかもしれない。

考えようによっては、ものすごくどっちつかずで半端なことをやってるのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク