ありがとうございます

あれこれ悩んだ挙句、結局また神社に出入りしている。
もう考え疲れて、どうでもよくなっちゃったのだ。

地元の神社の大黒さまにお参りしてきた。

お参りのあと自転車で走っていたら、
大黒様そっくりのおじいちゃんドライバーに道を譲っていただいた。
頭巾っぽい帽子までかぶっていたり…

その後、別の神社でも大黒さまにお参り。
ご挨拶の最中、突然後から光が差してきた。
三峰山の時と同じような感じにキラキラ。

おそらく雲が切れたんだろう、と振り返ったら、
お日様のまわりは、雲一つない青空だった…

たぶん、そういうこともあるのだ。
神社も神様も好きだから、もういいや。
「ありがとうございます」の一言で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

好きなものは好き!でよいのではないでしょうか。

ほびっとも神社の雰囲気が好きです、神社というより周りに生えている木かな。
そこだけ昔からの大木があったりして、次元が違うような気がします。

昨日、宅急便を出すついでに、近くの千葉寺まで歩いたら、
人家の庭にあるお稲荷さんの祠を二つ見つけました。
今までも通っていた道なのに目に入らなかったんですね。

こんこん堂様のブログを拝見するようになってから、
「おきつね様」が興味の範疇に入り、
今まで見ていても気づかなかった祠をキャッチできたのでしょうね。

祟りの木のある祠の七つのうちの一つも、ちゃんと手入れされていて、
車2台分の駐車場までできていました!

おはようございます!

このところ「神社って一体…」と思うようなことが立て続けだったもので、
すっかり考え込んでしまってました^^

よくよく思い返してみれば、立て続けではなかっただけで、
ごくごくまれに「あれ?」と思うようなことがあったことにも気づいたり…
ほびっとさんのお言葉通り、好きなものは好き!で開き直らせていただきます^^

某マンガのセリフではないですが、
「見えない=存在しないではない」を実感してしまったような感じで…
傍から見たらあやしい限りですね…

祟りの祠、きれいにしてもらって祟りもおさまったら面白いですね。
神様の在り方も、周りの人次第、みたいな感じで^^

お互い、神社を楽しみにできるといいですね!
今年もよろしくおねがいします。
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク