神社遊び

明後日は東京方面へお出かけ。

神社へ行くの好きだけど、
伏見稲荷、笠間稲荷、三峰山を経て、何となくいろいろ迷うようになったり。

大きいご神木とか、カッコいい狛犬君、神池の鯉、お社や手水舎の彫刻、
そういうのを全部ひっくるめて神社が好きなんだけど、
それだけで遊びに行ってしまっていいのかどうかが、よくわからなくなってきた。

からっぽに感じたり、鳥肌が立ったり涙が出てきたり、
気のせいとでも思えばいいんだろうけど、ちょっと引っかかる。
前はそんなこと感じなかったんだけどなぁ…

それが何なのかわからないから、
それに対してどう対応していていいのかがわからない。

そういうことがあると、
境内で狛犬をなでなでしたり、彫刻見物したり、
そんな風にふらふら遊んでていいのかどうか、ちょっと悩む。

考えてみれば、そもそもまつられてる神様に対する態度からして間違っている気も…
ぶっちゃけ、アイドルの追っかけに近いノリなのだ…

山車のお諏訪さまがカッコいいから諏訪大社に行く~とか、
大蛇退治の神話が好きだから素戔嗚尊の神社に行く~とか…
あとはストレートにご眷属。
うさぎさんがいるから調神社に行く~とか。

神社に行く理由なんて人それぞれだと思うけど、
改めて考えると、「大丈夫か、それ?」という気が…

そんなこんなで、ここしばらくグダグダ悩んでたんだけど、
それでもやっぱり神社へは行きたくなるわけで…
もうここまできたら開き直って遊んだもの勝ちか。

神社遊びも、いろいろ複雑だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク