水干モドキ

襟をつける。
01_20131229185024d66.jpg

後に比べて、前身ごろの幅が広い。
元ネタの見た目を再現しようとすると、どうしてもこうなっちゃって…

袖に装飾の紐を通す。
02_20131229185031685.jpg

身ごろに袖を縫いつける。
03_20131229185037228.jpg

あとは身ごろと袖の縫いしろを処理して二枚目の上着終了。

このまま順調にいけば、来月5日前後で終了かな。
多少トラブっても、10日ごろまでには…

靴なし・バイアスなし・装飾なし。
楽といえば楽だけど、ちょっと味気ない気も…
かといって、勝手に装飾増やすわけにもいかないし。
こういうものだと思って作るしかないかな。

おかげさまで水干モドキの作り方は把握できた。
ちょっぴり造形の幅が広がりそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、以前ブログにコメントを寄せて頂き
ありがとうございました。
植毛していたゆうびです(なんたる自己紹介・笑)。

光源氏が着てるような服…すいかんていうんですね。
あの服の作りがこうなってるというのが見られて
とても興味深いです。
なんだか奥ゆかしくて雰囲気もあって素敵な服ですよね。
私はお裁縫が苦手ですが、人形用にいろんな服に
チャレンジしてみたいです。
その際は参考にさせて下さい(*^_^*)

お忙しいかと思いますがお体に気を付けて
頑張って下さいませ。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

こんこん堂さんとご家族様のご健康をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。

優美さん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^
優美さんの制作も相変わらず興味深く見させていただいてます!

犬夜叉の服、およそを参考にさせてもらってるんですけど、
自分には完全に未知の世界で、
これでいいのかなぁ?と終始思いながらの作業です^^
ちょっぴり形を変えたり、装飾を増やしたりすると、また面白くなりそうな気がしたり。
あとで、参考にさせていただいたサイトをご紹介しますね!
ぜひ覗いてみてください!

ではでは、優美さんも良いお年を…

たっつんさん

こちらこそ、豊富な神社・狛犬さんの写真で楽しませていただき、ありがとうございました!
来年もまた、たっつんさんのご活躍を楽しみにしてます!
良いお年を!
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク