日光東照宮のお守り

東照宮のおみやげをいただいた。

「おみやげに何がいい」と聞かれて、
東照宮なら猫か竜かなぁ、と答えたら、にゃんこが来た。

01_201310250545008d7.jpg

02_20131025054506c33.jpg

眠り猫、おみやげのモチーフとしてはよく見かけるけど、
お守りまであったとは^^

もしかして、鳴き竜や三猿のお守りもあるのかな。


東照宮、昔は、親戚が日光にいたこともあって、
年に一度くらいは行っていたんだけど、もうずっとご無沙汰。

行っても、それこそ眠り猫とか有名どころしか覗かなかったから、
数行った割に、知らない部分も多そうな気がする。

西遊記の沙悟浄の前身である深沙神が祀られている神社だか祠だかも付近にあるらしいんだけど、
それも見たことがないし…
西遊記ファンとしては、一度は見てみたいんだけどね^^

いずれまたゆっくり出かけてみよう。


ちなみに来月は、笠間稲荷にお出かけ予定。
胡桃下稲荷にも行けるかな。
まだ行き方はよく調べてないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク