余談 価格の内訳

リクエストいただいた九尾の下書きが何となくできてきて、
じゃぁ写真を撮って…と思ったら、
カメラの電池が切れた…

このタイミングで切れるとは、
まさか「デザイン練り直せ」という意味なのか。

リクエスト内容が「アニメっぽっくカッコよく」という、なかなか抽象的なものなので、
果たしてリク主さんのイメージに合うものができるかどうか。


アニメっぽくということなので、
色数多めとか、配色にメリハリがあるという意味かなぁ、
と普段使わない色も検討してみたり。

カッコよくというのは、人によって解釈が異なりそうなので、
とりあえず下絵の様子を見てもらって、方向性が違うようなら修正ということで…


一体での制作、こっちではリクエストではなく注文として受けるとしているんだけど、
今回のように内容が具体的でない場合は、やはりリクエストとして受ける方が無難かなぁ、
と、ちょっと記載内容の変更を検討中。

注文だと、仕上がりが予想と異なっても購入せざるを得なくなってしまうだろうし、
その点リクエストなら、気に入らなければスルーできる。

ちなみに、リク主さんがスルーされた場合は、いったんここで販売、
気に入ってくれる方がいなければ、オクへ出品という流れで。



事のついでに、というのもなんだけど、
販売時の値段の決め方についてちょっと説明を…
以前にも価格について書いたことがあるけど、その時は内訳や理由までは書かなかったので…



プチの基本価格は25000円。

制作に平均5~60時間かかることから、
少なめに50時間として、時給500円をかけてこの値段にしている。

単純に時給で計算していいものかどうかは微妙だけど、
作業時間が比較的平均している上、
他にどう値段を決めるべきか思いつかないから、今のところこれで…

ちなみに材料費(推定数千円)は加算していない。

制作していく上で、作業時間が平均時間を大きく上回る場合には、
多少価格を上乗せさせていただくことになるかと…

ご理解いただければ幸いです。


同じ計算で行くと、Q版はどうしても5万円以下では引き受けられず、
かといって、布製でその値段はちょっと請求しにくく、
そんなこんなで、依頼を受けてQ版を作る気は全然なかったり…
不本意ながら作ってるけど、選手で最後のつもり。


現状、趣味と仕事どっちとも言えない状態だけど、
完全に仕事として作るようになったら、
材料費も加えさせていただこうかと…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク