こんこん堂の道具箱

たまには作業の裏側を…

作業の素材や道具の管理って、けっこう人柄が出る気がする。
もちろんきれいに整理されてるのが一番いいと思うけど、
自分の場合は…

道具箱はこれ。
もとは月餅が入っていた缶。
02_201309012127138bd.jpg

中はぐちゃぐちゃ。
03_201309012127190b5.jpg

縫い道具。
04_201309012127284af.jpg

もともと自分の道具というのはなく、
身内から針一本、まち針数本を借りて作業していたんだけど、
見かねた人が一揃え買ってプレゼントしてくれた^^

チャコペンもいちおう持ってるけど、
実際にはシャーペンと色鉛筆を使うことが多い。


髪貼り道具。
05_20130901212738c02.jpg

この他、ボンドや下敷きも使うけど、
保管場所はまた別だったり。


パテ類の道具。
06_20130901212748b90.jpg

今は本来の意味でのフィギュアはやっていないから、比較的出番は少ないけど、
時折装飾作りに使ったり。

この他ルーターも使うけど、保管場所はまた別。


その他、置き場に困ったものや、その辺に置いておいて失くすといけないメモも混在。
07_20130901212756fcb.jpg

ちなみに星印つきのパテの塊は、殺生丸の刀の鞘。
といっても、失敗に気づいて没になったものだけどね。
もったいないから、エポパテを使う際に砕いて混入予定。


普通は、作業内容ごとに道具も分けてしまうべきなんだろうけど、
スパチュラのように、ほぼすべての作業で使う道具もあるもんだから、
厳密に分けようとすると分けきらないものも出てきたり…
で、結果的に全部まとめて置いておくようになったと。

まぁ、取り出しにくいっちゃぁ取り出しにくいけど、
みんなここ投げ込んででフタしてしまえば、一瞬で片付けが終了する。


月餅の缶はもう一つあったり。
08_2013090121281155f.jpg

こっちには顔描き・髪貼り済みプチフィギュアを入れる箱とプチプチを収納。
09_20130901212822eb8.jpg

今はちょっとぐちゃぐちゃだけど、
きれいに入れると四体分がすっきり収まるサイズなのだ。


改めて写真撮ってみて、
あまりのぐちゃぐちゃ加減に自分で呆れたり。

道具の形状や用途ごとに分けたり、仕切りを作ってみたこともあるんだけど、
最終的に現状に落ち着いてしまった。

あんまり褒められた見た目じゃないけど、
自分的にはこれが一番使いやすいのかも。

当分このままかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク