存在しない神社

もうしばらく前だけど、存在しない神社を見たことがある。

路地の奥に鳥居があって、
鳥居から少し右手にずれる位置に拝殿が見えた。
朱色の壁にくすんだ緑色の屋根、
たとえて言えば、竜宮城みたいな配色の神社。

走っている車から見たら、一瞬といえば一瞬だけど、
でも、ちゃんと見えた(気がする)。

市内にこんな神社あったっけ?と思って車を降りて、
わざわざ探しに行ったんだけど、
同じ通りにある路地を片っ端から覗いても、見つからなかった。

家に戻ってから地図を確認したけど、
そのあたり、お寺はあっても神社はなく、
そのお寺も路地からは見えない位置だったり。

いくら神社好きといえど、
通り慣れて勝手知ったる道に架空の神社を妄想するわけもなく、
一体何を見たのか、いまだに謎だったり。

ただ、よくよく考えてみると、
その謎の神社、北を正面にしていた。
普通に考えると、ちょっとありえない。

というわけで、たぶん見間違いなんだと思う。


市内にもうひとつ、辿り着けない神社がある。
漠然となら場所も分かるんだけど、具体的にどこなのかがわからず…

お稲荷さんか弁天様だった気がする。
小さい神社だけど、きれいで居心地が良かったような…

歩いて探し回っても見つからないから、
ためしにと地図をひろげたら、あっさり見つかった。
お稲荷さんだった。

一つ謎なのは、初めてそこに行った時、何を思ってそんな方向へ行ったのかだ。
自分の行動範囲からは微妙に外れている。

きつねさんに化かされたかな。


☆お礼☆
拍手コメントありがとうございます!

本当に何を見たのやら…という感じです^^
思い返せば思い返すほど、周りの景色から浮いていたような…

日頃は不思議体験とはほぼ無縁なので、
ストレートに「こんなところに知らない神社があったなんて~」と探しに行っちゃいました。

いまだにその付近を通る時は路地を覗いちゃうんですけど、
その後一度もお目にかかってません…

次に見えたらどうしようか、なんて時々考えちゃったりしてます。
また見えたら面白いんですけどね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

存在しない神社

あると思います!!!

そこは異空間と繋がっていて、条件が揃うと見えるんですよ。

うちの近くには、団地の急な土手の上に小さな妙見様があり、
祠は古い木造ですが、なんと鳥居が塩ビパイプで出来ています。

水道工事屋さんが町内会長を務めていた時に作られたからですが、
ミスマッチがなんとも可笑しいです。



Re: 存在しない神社

塩ビパイプの鳥居ですか?!
寄進者が一発でわかってしまいますね^^
むしろそこが狙いだったのでしょうか?なんて。
いつかどこかで見かけたら、
「これがほびっとさんの言っていた…」なんてにやけてしまいそうです。

条件が揃うと見える…
なんか、本当に不思議な感じでした。
見間違えかなぁと思いつつ、でもたしかに見たし…と。

異空間とつながっている、と言われても、
「そうかもしれない」と納得しちゃいそうな雰囲気でした。

次に見かけたら…入るべきか否か迷いそうです^^
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク