お稲荷さんの失敗写真

県内の笹森稲荷に行ってきた。

古墳の上に建てられた神社で、
南に面した山門(?)の上から、こんこんさまがお出迎えしてくれる、ちょっと粋な神社。

門に比べると拝殿・本殿はちょっぴり地味なんだけど、
拝殿の中に大きな白狐さんが一対いて、それぞれ鍵と稲穂を咥えている。
なんだか動き出しそうに見えて、覗くとちょっとドキドキ…


以前行った時、何枚か写真を撮った。
が、にわか雨の直後ということで、水蒸気が多かったのか、
点々がいっぱい出ちゃったり…
(構図のまずさに関しての突込みはなしということで…)

01_20130827180912ed1.jpg

02_2013082718091875b.jpg

見た時は「なんじゃこりゃ」と思ったけど、
その後、ほこりや水蒸気で出るものと知ってちょっと一安心。
まぁ、遠出した挙句に撮った写真がこれで、その時はがっかりしたけどね。

ちなみに、ちょっと逆光加減で別の神社の屋根を撮ろうとした時、
ファインダー越しにこの点々の出現を目撃した。
水蒸気・ほこりの他、逆光でも出るらしい。
「点々は要らん!」と思って、写真はあきらめた。


今日もう一度撮ってみて、ちゃんと点々なしで写るかどうか確認したい気もしたんだけど、
白狐さんを眺めているうちに忘れてしまった^^


群馬県甘楽郡甘楽町 笹森稲荷
最寄駅 上信電鉄 上州福島駅

春のお祭の時はにぎやかです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/28 08:50)

甘楽郡甘楽町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク