伏見稲荷再訪

伏見稲荷へ行ってきた。
前回はうっかり横道から境内に入ってしまったから、
今回はちゃんと正面から…

いつもの如しで、カメラは持って行かなかった。
どうも神社って写真撮る気にならないのだ。
居心地良くて、写真なんてどうでもよくなっちゃうような…^^
おかげで、いろんな写真のみられる神社メインのブログへお邪魔するのが楽しみになってたり。
行ったことのある神社とか、
「そうそう、こんなのがあった~」みたいな感じで。


自宅を五時半過ぎに出て、お稲荷さんについたのは十一時少し前。
お昼を買ったりしてたから、前に行った時より、少し遅く着いた。

拝殿と奥社でお参りして、お山に入る前に重軽石を持ち上げてみた。
前回はものすごく重かったのに、今回は、ひょいっと持ち上がって、
重いだろうと覚悟していただけに、はずみを食らって台座の上に落としてしまったり。
願い事、かなうのかな。

ぐるっとお山して、途中一の峰でおみくじを引いた。
28番大吉。
ちょっと嬉しい。

お昼はこれ。
京都駅で買った伏見稲荷寿司。
01_20130818151206318.jpg

買った時は、五個入りはちょっと多すぎるかなぁ、と思ったんだけど、
いざ食べ始めたら、あまりの美味しさに一気食いしてしまった^^
箸袋はおみくじになってたり~

ゆっくりのんびりお山を堪能して、帰りは再び奥社へ。
絵馬を書いて奉納。
お守りも買った。
02_20130818151213e2e.jpg

ちょっぴりおもちゃっぽいけど、その分可愛いクリスタル守と、
仕事・芸事等、自分のための願いがかなうようにとの為事(しごと)守。
あと家の敷地の四隅に撒くお砂。

クリスタル守のアップ。
03_20130818151222543.jpg

為事守の裏側。
04_201308181512287fb.jpg


境内を出て、参道できつねせんべいを買う。
06_2013081815124991f.jpg

手ぬぐいも。
05_20130818151238c30.jpg

前に買いそこなったのを買おうと思ったけど、もう店頭になかった。
でも、かわりにカッコいい九尾がいたから、いいかな。

伏見稲荷、まだ二回しか行ってないけど、
自分の中では、妙義神社・三峰神社と並ぶお気に入りの神社かも。
居心地の良さが共通で…

次はいつ行けるかなぁ。


☆お礼☆
拍手コメントありがとうございます!

そうなんです!もう九尾のカッコよさに一目惚れで~
色合いも、ごくごく薄い茶色(?)に黒と紺の間のような不思議な色で、
渋くて素敵なんですよ^^

鳥居と五芒星に、ちょっぴり「?」と思ったりもするんですけど、
きっとデザインされた方なりに何か設定があるんでしょうね。
すっかりお気に入りです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク