隠すもの

テープの買い出しに行けなかったから、選手は一休み。
プチの素体の準備をする。

手・足用の針金を切り出す。
足底は前に作っておいたもの。
01_20130729213903.jpg

使った針金はこれ。
02_20130729213911.jpg

もともとはこれの白を使ってたんだけど、
白が使えなくなっちゃったから他の色で…

白と今回の黄色を比較するとこう。
03_20130729213917.jpg

ま、写真だと全然わからないけど、
針金の周囲のビニール(?)がそれぞれ全然別物なのだ。
同じメーカの色違い商品だというのに。
そして白はめちゃくちゃ固い。
いや、普通に針金としてみればやわらかいと思うんだけど、
他の色とは段違いで固い。

色だけ考えれば、白の方が自然に感じるし、目立たなくていい気がするんだけど、
使い勝手という意味では白はあまり宜しくない。
というわけで、店頭にあった中では一番肌色に近い黄色を使ってみることにした。


プチの素体は、たいてい複数体同時に作る。
二体だとサクサク進められるけど、効率という意味ではあまり意味がない。
が、四体だと途中で飽きてだれる。
三体くらいが妥当。

三体同時制作するのに、縫い作業もまとめて進められるよう、型紙の配置を考える。
04_20130729213923.jpg

頭部に使うブロードと、胴体に使うジャージーに、
それぞれ接着心を貼って切り出し、首入れ分の生地も用意。
05_20130729213932.jpg
手・足の接続パーツもまとめて作っておいた。

あとは頭部の布貼り用の生地を切り出せば、前準備は一段落。

今回準備しているのは、腕の接続パーツが外付けのもの
素体制作の手間が省ける代わりに、
縫い目が丸見えだから、露出度の高いものは着せられないという難点がある。
自分が作るものは長袖が多いから、特に問題ないけどね。
ただ、顔描き・髪貼り済みみたいに、裸の状態で人に渡す場合には、
見栄えも考慮して、接続パーツは隠すことにしている。

隠すほうの型紙配置も考えておいたほうがいいなぁ。
ま、そのうち時間があったら…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク