ひとやすみ

明日、長野の諏訪神社へ行ってくる。

時間が取れるのが明日・明後日だけで、
なおかつ明後日の長野は曇りだとか。
というわけで、予報が晴れの明日お出かけ。

地元にも小さい諏訪神社があって、朝夕お参りしている。
竜の彫り物がたくさんあって、小規模ながら神獣・幻獣好きにはご機嫌な神社なのだ。
(ちなみに、少し離れたところのお稲荷さんにもほぼ毎日参拝)

諏訪明神の眷属は数種類いて、そのうちにきつねも含まれている。
御神渡りは先触れのきつねが走った跡という説もあるらしい。
ずいぶん元気に走るもんだ^^

神社遊びに行く時、あまりカメラは持っていかない。
伏見稲荷も手ぶらで行った。
というか、持って行っても撮るの忘れちゃうんだよなぁ。
その場にいるというだけでご機嫌になっちゃって、
記録を残そうとか記念写真をとか、そういう気分にあまりならないのだ。

仮にカメラを持って行っても、
たいてい狛犬やそれに類するご眷属を撮ってそれっきりだったり。

明日はどうしようかなぁ。
かっこいい狛犬君がいるといけないから、
一応持って行こうかな~

というわけで、作業はひとやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク