最後の一体

販売を念頭において作ると、どうしても二次はやってられなくなってしまう。
そういう意味では最後の一体、霹靂キャラの赦生童子。

01_20130604222758.jpg

布袋戯キャラの服の再現は、選手とはまた別次元の厄介さがある。

服のデザインが複雑な上に、決定的な資料がない。
一応攻略本なんかもあるんだけど、木偶の全身が写っている写真はまずない。

人気のあるキャラだと、台湾のオークションに木偶やその服が出回っていることもあるから、
ある程度の形はつかめるけど、
それすら見つからない時は、ひたすらDVDとにらめっこ…

全身がよく見えるのはやっぱり立ち回りの時だけど、
立ち回り中は動きが早くて、一時停止してもぼやけちゃって、結局何もわからなかったり…

時にはコスプレさんの衣装の写真も便利する。

あるいは、当該キャラの木偶を持っている人に、
「すみません、服の詳細教えてください」とやったことも…

とにかくあの手この手で断片的な資料を集めて、
服の謎解きをしてからじゃないと作れないのだ。

服の謎解きがすんだら、今度は生地探し。
探して見つからなければ、似たものを作る。
赦生の上着の生地は小さな粒粒がついているんだけど、
本物と同じものは入手できず、結局小さい半球を地道に接着する羽目に…

好きなキャラでなければ、やってられないかも^^


こんこん堂だと二次はやってられないけど、
代わりに誰かに気に入ってもらえるキャラ作りができるといいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク