材料費に悩む

上着その二

1 身ごろの型紙を作る。
01_20130601220846.jpg

2 袖の型紙。
02_20130601220854.jpg

3 仮縫い。
01_20130602180610.jpg

4 調整を繰り返して身ごろの型紙終了
01_20130604215444.jpg



作業時間 5時間15分
累計作業時間 91時間25分


上着その二に着手。
身ごろと袖の型紙を作って、このあとは一旦仮縫いしてみる。
微調整がすんでから、問題の襟に取り掛かろうかと・・・


経過報告をプリントアウトするのに、
載せられる写真は三枚までだと思ってたけど、
四枚まで何とかおさまりそう。
というわけで、以後一つの記事に乗せる写真は四枚になるかな。


関係ない話だけど、材料費の計算に悩む。
生地にしろマニキュアにしろ、買って来た分全部使うことはまずない。
まずないけど、厳密に使った分だけ計算というのも難しく・・・
おまけに手持ちの生地を使う場合、
そもそもいくらで買ってきたかの記録がすでになかったり・・・

とりあえず、材料費は別でもらえることになったから、
きちんと計算しておきたいんだけど、どうしたものか・・・


そういえば、プチも材料費って考えたことなかったかもしれない。
素体はたぶん500円くらいで出来ると思う。
髪は…
単純にQ版の半分と考えるなら長髪で750円、短髪で325円。
ただ、何となくだけど、実際の使用量はQ版の半分よりはるかに少ないと思う。
生地は本当に少量で済むから、たぶん3桁。
装飾に使う金属パーツが、ものによってはちょっと高くなるかな。
全体で2~3000円というところか。


材料費って、実はけっこうかかってるんだなぁ・・・
調達した材料を無駄にせず、うまく使えるといいんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク