

ミシンと手縫いと接着剤と

4 もたつき防止にまつっておく。
01_20130520203215.jpg

5 ズボン終了。
02_20130520203222.jpg

作業時間 4時間35分
累計作業時間 73時間10分


側面のダーツがちょっとごそごそしているけど、
それでも前のよりはいいかな。

最近、ちょっと作業を煽っている。
何とか秋までに終わらせようかと。
終わるかどうかわからないけどね。


ミシンがちゃんと使えたら、
きっとズボンなんて一日でできちゃうんだろうなぁ。

ミシン、何が悪いのかよくわからないけど、
下糸と上糸の調子が合わせられないのだ。
合わせたつもりでも、しばらく縫ってるとどっちかがおかしくなってきちゃったり…

そんなに安いミシンじゃないから、
たぶん、ミシンの問題じゃなくて、自分の使い方が何か間違ってるんだろうけど、
とにかく危なくって、表に縫い目が出るようなところには使えない。

もっとも、ミシンが絶好調だったとしても、
それでも手で縫っちゃうかもしれないけど。

なんだかんだ言って、手で縫うの好きなのだ。
ま、プチはサイズ的に接着剤を使っちゃうけどね。

プチだと縫い目が目立つと嫌だから接着剤多用で仕上げるけど、
Q版だと、逆に縫い目がまるで見えないのも変かも、と縫ってみたり。
サイズによって採る方法もいろいろ。

「服を作ろう」と思って作る人から見れば、
接着剤で仕上げるなんて邪道かもしれないけど、
自分にとって服作りは、それ単体で独立したものではなく、あくまで造形の一部。
だから、最終的にほしい形になって全体の雰囲気がまとまればOK、と考えてしまいがち。
正直、それでいいのかどうかはわからないけど…

選手が終わって、犬夜叉と作りかけのきつねさんが終わったら、
プチの延長線上で五頭身と七頭身の素体を作ってみる予定。
そのサイズだと、手縫いと接着剤とどっちがいいかなぁ。

って、まだまだ先だけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク
