作れないのか作らないのか

ズボン

1 型紙作り。
01_20130510193823.jpg

2 仮縫い。
02_20130510193829.jpg

3 仮縫いと型紙調整を繰り返す。
01_20130511172921.jpg


作業時間 1時間30分
累計作業時間 65時間5分

百歩譲って、ズボンなら作れる。
ただ、ちゃんと洋服っぽく見えるズボンが作れないのだ。
今回はその辺を何とかしないといけない。

人形の雑誌に型紙の作り方が載っていたので、思いっきり重宝している。
型紙つきの本は多くあるけど、型紙の作り方に言及してくれてるものは少ないから、
自分にとってはかなり貴重な資料。

布袋戯や京劇、日本の古代の服みたいに袖や裾がバサバサしている服が好き。
体のラインに合わせて作る洋服は、服自体の形を楽しめない気がしてあまり好きじゃない。
好きじゃないから、作る気なんてほぼ皆無だったんだけど、
さすがにそうも言ってられないから、調べながら作る。
上着もしかり。


髪貼り終了ということで、経過報告に行ったんだけど、
依頼人、微妙にノーリアクションだった…
やり直し命令は出てないから、ダメとか気に入らないとかではなさそうだけど、何なんだろう。
イメージとは違ったけど、自ら「似てなくていい」と言った手前、何も言えなかったとかか…?

それとも、一ヶ月ぶりの報告でどれほど進んだかと思ったら、
髪が貼れてただけでがっかりしたとか、そっちかなぁ。

一応30時間はかかると言っておいたはずだけど、
本気にはしてなかったのかも。

まぁ、しかたがない。
進まないものは進まないのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク