伏見稲荷でいろいろいろいろ

伏見稲荷、お守りもいろいろあって、いくつか買ってきた。

お守りの効果を期待して、というより、
お稲荷さんのかけらをお持ち帰りしたい感覚で…

なんて言いつつ、しっかり商売繁盛のお守りも買ってるんだけどね。
02_20130414114750.jpg

お守りって高い!
そりゃ材料費・手間賃プラスご利益となれば、しかたがない気もするけど、
それでも気軽にあれもこれもと買える値段ではない。

左端の達成の鍵、
これと同系列で宝珠・巻物・稲穂ときつねさんのお仕事道具が一式あって、
思わず全部そろえたい衝動に駆られてしまうんだけど、
予算的にちょっと…だった。

ちりめんの白狐さんもあったんだけど、
ついつい作り手目線で見ちゃって、ちょっと「う~ん…」だったり。
値段に対してかけられる手間を考えれば妥当だと思うんだけど、
そこもう少し造形を詰めたほうが…なんて余計なこと考えちゃって…

そういえば、
付近のお土産屋さんで見かけるきつねのぬいぐるみは、みんな黄色や茶色だった。
お稲荷さんのお土産なら白があってもいい気がするんだけど、
もしかして、白狐さんに遠慮してるのかな。
ストラップとか小さいものでは白もあったけど。

お守りの裏側。
03_20130414114756.jpg

鍵の裏には小さく「いなり」と彫ってある。
04_20130414114803.jpg
拡大するとちゃんと読めるけど、
実物は、ぱっと見「なんかでこぼこがある?」程度に見えたり。
これの型を作った職人さん、すごいなぁ。
それとも、今は機械でできちゃうんだろうか。

帰りに寄ったお店では、手ぬぐいとポストカードを購入。
01_20130414114743.jpg

05_20130414114810.jpg


きつねせんべい。
06_20130414114818.jpg
甘いのかと思いきや、ちょっとほろにが。
味噌とゴマのおせんべいで、開けた瞬間いいにおいがする。

ちなみに、自分が買ったのは小(中?)で10枚入り。
大きいのは5、6枚入りだったかな。
他の普通のおせんべいもみんな美味しそうだった。

次はいつ行けるかなぁ。


☆お礼☆
拍手コメントありがとうございます!
かぎ守、一見普通のアクセサリーにも見えて、ちょっとおしゃれですよね^^
白狐守は同デザインの絵馬もあって、みんな好き勝手に顔を描き込んでました。

高い!と思っても、記念だったりちょっぴりご利益を期待したり、
結局、買っちゃうんですよね~
(しかもお稲荷さんとなると、きつねさんグッズも兼ねてたり)
ちりめんの白狐さんも、なんだかんだ言いつつかなり迷いました。

売られているお守りの一部は、田舎の農家風に「お代はこの箱へ」と無人販売だったり^^
それぞれの神社で特色の出るお守りって、面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク