非対称を如何にごまかすか

37 口の糸引き。
02_20130328122955.jpg

38 後頭部の隙間をハギレを貼って埋める。
01_20130331121346.jpg

39 二枚目の布貼りの前に、縫い目が響きそうなところに綿を貼る。
02_20130331121351.jpg


作業時間 1時間25分
累計作業時間 22時間



口の糸引きは一番嫌かも。
どれほど土台となる紐をそれなりに対称に貼っていたとしても、
通す針のわずかな角度の違いで、どんどん非対称になっていってしまう。

おまけに、二枚目の布を貼るまでその非対称に気づかない、なんてこともしばしば。
あまりにひどければ布をはがしてやり直しだけど、
何度やってもそうそう完璧にはならない。
ほどほどで妥協して、あとは顔描きの際に微調整でごまかすのが常。

今回はどうなるかなぁ。


☆お礼☆
拍手コメントありがとうございます!
教えていただいたサイト、いきなり可愛いのがずらっと並んでいて、
本来の目的とは別のところで盛り上がってしまいました^^

「トマ」ちゃん、名前が可愛いです…^^
ためしに検索してみたら、いたち・テンの呼び方で「トマコ」というのが出てきました。
う~ん、近いのか別物なのか。

あんなのを見てしまうと、
自分の知ってる世界が世界のすべてじゃないんだなぁ、
なんて改めて気づかされたり。
まだまだ未知のものってあるんでしょうね、きっと^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク