瓔珞完成と高尾山薬王院ご本堂

飯縄さまの瓔珞制作。

これはしばらく前の作業。
金属パーツを切り出して、バリ取り。
C2IPcNCVIAAw7P6.jpg

先に作っておいた土台に、金属パーツを結んでいく。
DSCF8706.jpg

ちょっと納得いかない部分もあるんだけど、
一応瓔珞完成。
DSCF8707.jpg

本体と合わせるとこんな感じ。
DSCF8708.jpg



以下飯縄さまプチ情報。

先日ご紹介した賑やかな授与所を過ぎると、
いよいよご本堂の入り口に到着。
朱色というよりオレンジ色、と言いたくなる色合いの門が見える^^
DSCF6054.jpg

門をくぐった先がご本堂。
この写真は雨の日に撮ったもの。
なので、ちょっと色合い暗めかな。
この日は天気のせいで人も少なかったけれど、
通常の高尾山は、登山の人・お参りの人・観光の人、
ついでに遠足や旅行の学生さんでワイワイガヤガヤだったり^^
DSCF7176.jpg

静かなのも賑やかなのも、どっちも好きかな^^

条帛・瓔珞同時進行と高尾山のお土産屋さん兼授与所


先日条帛用に作った装飾を接着していく。
DSCF8641.jpg

ついでに、ずっと放置していた腰帯の端も処理。
DSCF8643.jpg

再び作業を瓔珞に戻して…
先日作ったパーツに紐を通す。
DSCF8646.jpg

メイン部分完成。
DSCF8647.jpg

が、まだ盛り足りないので、装飾を作り足していく。
まずはニッパーでパーツ分解。
このあとはバリ取りのやすりがけに入る。
DSCF8648.jpg


以下飯縄さまプチ情報。

高尾山には授与所が何カ所かあるんだけれど、
自分が一番好きなのは、山門からすぐのところにあるこちら。
他の授与所と違って、食べ物系のおみやげなども多く並んでいることから、
見た目も賑やかで、覗いて楽しい^^
会計(?)の方が明るく気さくで、時にはこっそりおみやげをくれたりも^^
DSCF6053.jpg


ここで頂ける食べ物系のお土産も、いつかご紹介予定。
美味しいモノから面白いものまでいろいろあるのだ^^

瓔珞に脱線と高尾山の納札堂

飯縄さま、条帛制作中なれど、
ちょっと瓔珞に脱線。

金属パーツを組み合わせる。
DSCF8616.jpg

本体と合わせて様子見。
DSCF8620.jpg


瓔珞の形が見えたことで、
条帛の装飾も決定。

使うパーツをニッパーでカットする。
DSCF8621.jpg

ヤスリを使ってバリ取りをする。
左がバリ取り前、右が処理後。
DSCF8624.jpg



以下飯縄さまプチ情報。

先日ご紹介のお天狗様の像より少し行ったところに、
古いお札やお守りをお納めする納札堂がある。
DSCF6871.jpg

場所が場所だけに、特に用がない人は素通りしがちなんだけど、
実はここにも飯縄さまがいらっしゃる^^
DSCF6870.jpg

ここの飯縄さまも好き。
ふくれっ面のチビッ子みたいで、なんとなく可愛らしい^^
03_201608291526529d3.jpg

これよりさらに先にある、精進料理を頂ける建物内にも小さな飯縄さまがいて、
いつか写真を撮らせていて頂きたいんだけど、
なかなか機会に恵まれず…
いつか撮れるといいんだけどな。

久々の飯縄さまと高尾山の大天狗さま・小天狗さま

ようやく飯縄さまの材料調達完了。
ということで、条帛の作業再開。

買ってきたのはビーズと透かしパーツ。
DSCF8603.jpg

先に切り出しておいた紐とビーズを合わせて形にしていく。
DSCF8604.jpg

DSCF8605.jpg

条帛のメイン部分終了。
このあと更に装飾を盛って行く。
F8608.jpg


以下飯縄さまプチ情報。

高尾山薬王院の山門をくぐって右側には、
大天狗さまと小天狗(カラスさん)の像が~

テレビでお山が紹介される時には、たいていこのお二方が登場。
なので、実際に行ったことがない人でも、
記憶のどこかに残ってたりするんじゃないかなぁ、と思う^^

こちらがカラスさん。
DSCF6869.jpg

DSCF6050.jpg

で、お天狗さま。
DSCF6049.jpg

お天狗さまも好きなんだけど、
カラスさんのほうが更に好きだから、
大抵、写真の割合がカラスさん2に対してお天狗1くらいだったり…^^

高尾山はどこを見てもご機嫌なお山だけれど、
山門をくぐってすぐ、という立地条件のおかげもあって、
このお二方を見ると、ドキドキワクワクが一気に加速する^^

最後にお会いしたのは3か月ほど前かなぁ。
そろそろまた遊びに行きたい^^
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂
~今後の制作予定~

1 プチ 飯縄さま 

2 プチ 鹿島さま

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク