こんこんさま  増毛中

15日に高尾山へ遊びに行って、その前後は作業お休みしてた^^
で、今日から作業再開!

さしあたって、こんちゃんの増毛から・・・
フェイクファーで髪の毛を作る場合、
生地のまま貼ると、プチにはちょっとボリュームがありすぎる気がして、
こんちゃんは、生地のままではなく、
少量ずつ切り出したファーを段貼りしてみたんだけど、
それによって逆に髪が薄すぎた気が・・・^^
なので、貼った隙間を埋める感じで、増毛することに。
DSCF1222.jpg

まずはファーを切り出す。
これ、一度にあんまりたくさんつまむと収支つかなくなるので、
ほどほど少なめで・・・
DSCF1223.jpg

切り出したファーにスパチュラでボンドを塗る。
DSCF1224.jpg

ボンドで他の部分を汚さないよう気をつけつつ、
頭部にファーを乗せる。
貼るというより、本当にとりあえず乗せるという感じ^^
DSCF1225.jpg

あとはスパチュラで間隔を広げたり、あるいは詰めたり、
微調整しながら押しつけて貼っていく。
DSCF1226.jpg

で・・・
前髪はいい感じになったんだけど、
ちょこっといじろうと思ったサイドの髪を切りすぎ・・・
明日段貼りからやり直し^^
今、かなりカッコ悪い状態になってる。
ま、取り返しつかない大失敗というわけじゃなし、ちゃんときれいにできるけど、
この状態だけ見ると、自分でも微妙な気分になってくる・・・^^
DSCF1227.jpg


こんちゃんとは関係ないけど、高尾山の写真をちょこっと…
染まりはじめの紅葉がきれいだった^^

山門をくぐってすぐの所のお天狗さま。 
DSCF1177_2017111916295756d.jpg

こちらは、仏舎利塔の飯縄さま。
DSCF1208_20171119163000b0c.jpg

精進料理も堪能して、めっちゃ楽しかった!
(写真、大きすぎるので、小さくしておく^^  クリックで拡大できます^^)
DSCF1204.jpg


にほんブログ村

こんこんさま  装飾あれこれ

お天狗さまが完成ということで、作業をこんこん様に戻す。
まず、袖の裏にパール半球を接着。
袖と身ごろにつけた赤い紐を止めた糸が悪目立ちするので、目隠しに・・・
とはいえ、半球ゴロゴロして見えるのと赤い糸が見えるのと、
どっちがいいかと言ったら微妙かなぁ^^
DSCF1148.jpg

続けて、装飾に使う金属パーツを分解していく。
最近は、どうにばらすとどんな形状が作れるか、あれこれ考えるのが楽しい^^
今回は、本当にただばらしただけだけどね。
DSCF1149.jpg

これも取っておけば何かに使えるかも・・・
DSCF1150.jpg

ニッパーで切ったあとはバリが残ってるので、
ヤスリできれいにしていく。
左が処理前、右が処理後。
DSCF1151.jpg

狩衣の前をたたんで、帯をつける準備をする。
DSCF1152.jpg

うしろ中心に帯を仮止めして、両端を前にまわし、
DSC1153.jpg

正面で接着。
まともに結ぶとゴロゴロするので、貼るだけにしておく^^
DSCF1154.jpg

狩衣の着付け(?)が済んだら、装飾の位置を検討。
位置が決まったら接着。
DSCF1155.jpg

裾のほうもちょこっとおしゃれした^^
DSCF1156.jpg

お天狗さまに比べると、いろんな意味でボリュームがないというか華奢というか、
加えてお耳で高さが出てしまっているもんだから、どうしてもひょろっとして見える・・・^^
これからの作業で、多少でも全体のバランス取れるといいんだけどなぁ・・・
明日はためしに前髪を増毛してみる。
無題


にほんブログ村

お天狗さま  羽完成

今日も羽の続きから。
二段目の羽を貼る。
DSCF1109.jpg

反対側にも貼って・・・
DSCF1110.jpg

続けて三段目。
まず羽の切り出しから。
三段目は他に比べると枚数が少ないので、ちょっと気分的に楽^^
DSCF1111.jpg

三段目はこんな感じに貼る。
三段目と言いつつ、微妙に四段目になってたりするけど。
DSCF1112.jpg

三段目まで貼って、土台が完全に隠れたわけで、
このあとは、ふちを処理していく。
また生地を切り出して貼って行くんだけど、
今回の生地は裏側が白っぽく、そのまま貼ると目立ってしまうので、
見た目の違和感を押さえるため、パステルで少し色を付けておく。
DSCF1114.jpg

色がついたら切り出して・・・ 
DSCF1115.jpg

こんな感じで接着。
DSCF1116.jpg

続けて、二段三段と貼っていく。
DSCF1117.jpg

てっぺんまで貼って完成!と言いたいとこだけど、
DSCF1118.jpg

ちょっと色が気に入らなくなったので、パステルで色調調整^^
左が処理前、右が処理後。
写真より実物のほうが少し濃い感じかも。
DSCF1119.jpg

出来上がった羽を背中に接着。
あ、結袈裟がかたむいてるせいで、曲がって見える・・・^^
実物は真っ直ぐです!と言い訳しておく。
DSCF1120.jpg

これで一応完成なんだけど、
完成写真はこの次の記事で・・・


にほんブログ村

お天狗さま  引き続き羽作り

本日の作業は、昨日引き続き羽の型紙写しから。
全部写し終わったら、今度は羽を一枚一枚切り出すんだけど・・・ 
DSCF1094.jpg

ちょっと種類の違う羽も一緒の生地に写してあるので、
それは別にしておく。
DSCF1095.jpg

一枚の生地から切り出すのは効率が悪いから、
一旦、全部バラバラにして、それから輪郭線に沿って切っていく。
DSCF1096.jpg

とりあえず、48枚切り出せた。
これがけっこう時間がかかるのだ。
作業内容は単調だし、正直睡魔との戦いになりがち^^
全部一度に切り出してしまうと、収拾がつかなくなるので、
さしあたって、一番下の段に貼る分だけ切り出しておく。
DSCF1097.jpg

先に作っておいた羽の土台を取り出し、
切り出した羽を一枚ずつ貼っていく。
羽と羽の間隔や角度は気分次第。
ま、だいたい毎回似たような仕上がりにはなるけど、
厳密に計算しながら位置や感覚を決めているわけではない^^
DSCF1098.jpg

裏と表とで貼り方を変えている。
これは裏(と勝手に呼んでいる背中側 外に向いてるという意味では、こっちが表か・・・^^)。
DSCF1099.jpg

反対側からも貼っていく。
DSCF1100.jpg

鳥の羽の構造とか、けっこう無視しちゃってて、
「デザイン重視」を言い訳に好きなように作ってしまっている。
DSCF1101.jpg

片側が貼り終わったら、土台事裏返して、
先に貼った位置を参考に、重ねながらまた貼っていく。
DSCF1104.jpg

続けて、また手を付けていないほうの土台と合わせてマステで固定。
DSCF1105.jpg

先に作った羽と同サイズになるよう、
貼る位置を確認しながら羽を貼っていく。
DSCF1106.jpg

一段目貼り終わり!
DSCF1107.jpg

今度は二段目に貼る羽をまた一枚一枚切り出し、
一段目の羽の上に貼っていく。
DSCF1108.jpg

良い調子で作業していたんだけど、
その最中、ボンドを入れていたガラス皿を落として割るという事故に見舞われ・・・^^
大掃除に突入してしまったので、本日の作業は中途半端に終了。
それでも、明日には出来上がるかも。


にほんブログ村

お天狗さま  羽に着手

材料の調達待ちで数日お休みしていた^^

その間にいろいろあって、
今回のお天狗さまを含めて、このあと作る三体はお家探しはしないことになった。

作品が仕上がったら、気に入ってくれる人の手に・・・といつも考えていたけど、
時と場合によっては、手元に残す必要もあるか・・・と。

まぁ、自分以外の誰にもわからない中途半端な書き方で
「なんじゃそりゃ?」と突っ込まれそうだけど、
とりあえず、そういうことになった。
来年になったら、ガンガンお家探しできる子を作るつもり^^

というわけで、話を作業に戻して・・・
昨日買ってきた素材の数々。
お天狗さまの羽に使う生地と素体制作に使う針金「自由自在」。
ウッドビーズはお天狗さまの念珠にでも使おうかと。
DSCF1084.jpg

金属パーツもいろいろ^^
どんなものがどんな役に立つかわからないから、
できる限りいろんな種類をストックしておきたいと思うんだけど、
いざお店でに行くと、数が多すぎて、却って何を買っていいかわからなくなるという・・・^^
DSCF1083.jpg

で、本日の作業は、羽用の生地の用意から。
今回は三色使う。
グレー系二色と茶系一色。
DSCF1085.jpg

生地を必要量切り出したら、
DSCF1086.jpg

水溶きボンドを用意。
DSCF1087.jpg

羽の生地は切りっぱなしで使うから、
ほつれてこないようボンドをしみこませておく。
いつもはボンドを溶いたお皿に生地をどぶ漬けするんだけど、
お皿の中に溶け切れてないボンドのカスがあって、悪さしそうだったので、
今回はちょっと丁寧に筆でペタペタ。
DSCF1088.jpg

ボンドをつけ終ったら、生地の裏からアイロンをかけて生地を乾かす。
DSCF1089.jpg

このあとはひたすら型紙写し。
羽は100枚以上つくらなくちゃだから、けっこう面倒^^
モチーフがお天狗さまじゃ避けて通れないけどね。
DSCF1090.jpg

できれば、14日までに仕上げたいなぁ。
何がどうというわけじゃないけど、年末までにあと三体と思うと・・・
急がないといけない理由はないけど、自分の中で今年中に一段落させたいのだ^^


にほんブログ村
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク