こんこん堂

☆こんこん堂☆
開運招福のきつねさんをメインにプチフィギュアを制作しています。
01_20130130194051.jpg
制作過程はこちらからどうぞ。


~ちょこっと作品紹介~
*左からお稲荷さんのお使い「こんこんさま」、
*金毘羅さまをはじめ、山の神様のお使い「カラス天狗さま」、
*三峰山をはじめとする狼信仰で神様ともされる「おいぬさま」です。
01_20130628074753.jpg 01_20150518201134c53_20170404193536311.jpg 01_20140801214022d1d_201704041935352d3.jpg

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

こんこんさま  冠と靴

今日は引き続き冠作り。
調子に乗って写真撮ってたら、すごい枚数になっちゃって・・・
これでもだいぶ割愛したんだけど、それでも多いな^^

装飾にパールビーズを使うんだけど、
穴が小さくて紐が通らないので、まずは棒ヤスリで穴を広げる。
DSCF1239.jpg

パールビーズと金色ビーズを通して、玉結びで固定。
DSCF1241_20171121163812f22.jpg

少し離れた位置も、同じようにビーズを通して玉止め。
DSCF1242.jpg

冠のメイン部分を頭部に接着し、
DSCF143_201711211643549e9.jpg

左右の紐を耳の下で固定。
本来なら、あごの下で結ぶと思うけど、
髪型との兼ね合いもあって、それはあまりしたくなく・・・^^
デザイン重視でこんな感じで仕上げる。
ヘアバンドの親戚という感覚で・・・^^
DSCF244_20171121164355424.jpg

正面からはこんな感じ。
ちょっと材料不足で、完全完成ではないんだけど・・・
DSF1245.jpg


冠が一段落ということで、靴に着手。
何色にしようかいろいろ考えたんだけど、
最終的に、メイン部分は耳の内側と同じく薄い紫、
靴底に狩衣と同じ薄い黄色を使うことに。
DSCF1246.jpg

メイン部分と靴底用の生地に型紙を写す。
メイン部分には薄手の接着芯を貼っておく。
DSCF1249.jpg

生を切り出す。
下に並んでいるのは靴底用の厚紙。
DSCF1250.jpg

最終的な靴底は、厚紙二枚を貼り合わせて少し厚みを持たせておく。
DSCF1251.jpg

メイン部分の履き口にスパチュラで折り目をつけておく。
DSCF1252.jpg

折り目に沿って折り曲げ、接着剤で接着。
DSCF1254.jpg

靴底と接する側には細かめに切り込みを入れておく。
DSCF1256.jpg

二枚合わせにしていない厚紙に、メイン部分を接着していく。
DSCF1258.jpg

接着完了!
DSCF1259.jpg

靴底用の生地の周囲をぐし縫い。
DSCF1260.jpg

二枚重ねの靴底を包みこみ・・・
DSCF1261.jpg

糸を引き絞って玉止め。
DSCF1262.jpg

メイン部分と靴底とを接着剤で仮止めし、
あとはコの字とじで縫いあわせる。
DSCF1264.jpg

靴のだいたいの形は見えてきたけど、
装飾つけは明日にまわす^^


にほんブログ村


こんこんさま  冠作りに着手


本日の作業は、
昨日、切り過ぎてしまったサイドの髪の再現から。
DSCF1228.jpg

これ髪の毛は一段落かな^^
もうちょっと落ち着かせたほうがいいかもだけど。
DSCF1229.jpg

続けて冠に着手。
着ているものが少しにぎやかだから、頭部に何かおかないとバランスが取れない。

ということ、で冠を作ることはそうそうに決まってたんだけど、
なかなか使えそうな市販パーツがみつからなそうで、
これは難航するかもな…と思っていたり。

が、先日、ひょこり良いものが見つかり・・・^^
服の装飾にも使ったものだけど、これは良い!と。
こんこん様だから、どうしても宝珠っぽい雰囲気のかんむりにしたかったのだ^^

使うのは、全部同じパーツから切り出したものだけど、
一部は更にカットして、雰囲気を変える。
DSCF1230.jpg

宝珠の中は、ちょっぴりキラキラさせたいので、ラインストーンを仕込んでみたり。
残念ながら、あまり光が当たらず、そこまでキラキラしては見えないんだけど・・・^^
DSCF1232.jpg

できたパーツを並べて、接着角度を決め・・・
DSCF1233.jpg

金属接着可能な接着剤で貼り合わせる。
DSCF1234.jpg

ちょこっとパール半球でおしゃれする^^
DSCF1236.jpg

裏側には、筒状のパーツを接着。
紐を通すためでもあるけど、頭に載せる際の土台的役割もしてもらう。
DSCF1237.jpg

こんな感じで紐を通す予定。
DSCF1238.jpg

このあと紐にビーズを通したりするんだけど、それはまた明日^^


にほんブログ村

こんこんさま  増毛中

15日に高尾山へ遊びに行って、その前後は作業お休みしてた^^
で、今日から作業再開!

さしあたって、こんちゃんの増毛から・・・
フェイクファーで髪の毛を作る場合、
生地のまま貼ると、プチにはちょっとボリュームがありすぎる気がして、
こんちゃんは、生地のままではなく、
少量ずつ切り出したファーを段貼りしてみたんだけど、
それによって逆に髪が薄すぎた気が・・・^^
なので、貼った隙間を埋める感じで、増毛することに。
DSCF1222.jpg

まずはファーを切り出す。
これ、一度にあんまりたくさんつまむと収支つかなくなるので、
ほどほど少なめで・・・
DSCF1223.jpg

切り出したファーにスパチュラでボンドを塗る。
DSCF1224.jpg

ボンドで他の部分を汚さないよう気をつけつつ、
頭部にファーを乗せる。
貼るというより、本当にとりあえず乗せるという感じ^^
DSCF1225.jpg

あとはスパチュラで間隔を広げたり、あるいは詰めたり、
微調整しながら押しつけて貼っていく。
DSCF1226.jpg

で・・・
前髪はいい感じになったんだけど、
ちょこっといじろうと思ったサイドの髪を切りすぎ・・・
明日段貼りからやり直し^^
今、かなりカッコ悪い状態になってる。
ま、取り返しつかない大失敗というわけじゃなし、ちゃんときれいにできるけど、
この状態だけ見ると、自分でも微妙な気分になってくる・・・^^
DSCF1227.jpg


こんちゃんとは関係ないけど、高尾山の写真をちょこっと…
染まりはじめの紅葉がきれいだった^^

山門をくぐってすぐの所のお天狗さま。 
DSCF1177_2017111916295756d.jpg

こちらは、仏舎利塔の飯縄さま。
DSCF1208_20171119163000b0c.jpg

精進料理も堪能して、めっちゃ楽しかった!
(写真、大きすぎるので、小さくしておく^^  クリックで拡大できます^^)
DSCF1204.jpg


にほんブログ村

こんこんさま  装飾あれこれ

お天狗さまが完成ということで、作業をこんこん様に戻す。
まず、袖の裏にパール半球を接着。
袖と身ごろにつけた赤い紐を止めた糸が悪目立ちするので、目隠しに・・・
とはいえ、半球ゴロゴロして見えるのと赤い糸が見えるのと、
どっちがいいかと言ったら微妙かなぁ^^
DSCF1148.jpg

続けて、装飾に使う金属パーツを分解していく。
最近は、どうにばらすとどんな形状が作れるか、あれこれ考えるのが楽しい^^
今回は、本当にただばらしただけだけどね。
DSCF1149.jpg

これも取っておけば何かに使えるかも・・・
DSCF1150.jpg

ニッパーで切ったあとはバリが残ってるので、
ヤスリできれいにしていく。
左が処理前、右が処理後。
DSCF1151.jpg

狩衣の前をたたんで、帯をつける準備をする。
DSCF1152.jpg

うしろ中心に帯を仮止めして、両端を前にまわし、
DSC1153.jpg

正面で接着。
まともに結ぶとゴロゴロするので、貼るだけにしておく^^
DSCF1154.jpg

狩衣の着付け(?)が済んだら、装飾の位置を検討。
位置が決まったら接着。
DSCF1155.jpg

裾のほうもちょこっとおしゃれした^^
DSCF1156.jpg

お天狗さまに比べると、いろんな意味でボリュームがないというか華奢というか、
加えてお耳で高さが出てしまっているもんだから、どうしてもひょろっとして見える・・・^^
これからの作業で、多少でも全体のバランス取れるといいんだけどなぁ・・・
明日はためしに前髪を増毛してみる。
無題


にほんブログ村
プロフィール

こんこん堂

Author:こんこん堂

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
リンク